CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵チェック

相談者:かおりんさん(26歳/女性)

流産後から生理不順もあり、排卵日がバラバラ、基礎体温も仕事柄きちんとはかれません。妊娠希望なのですが排卵日のチェックが出来る検査薬みたぃな物は市販で売っているのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/19 23:55

排卵チェッカーは薬局で売っています。ただい生理不順の場合はコストがかかるためあまり現実的ではないかもしれません。排卵前にはLHというホルモンの分泌が上昇し、検査薬は尿中のLHの上昇を感知して陽性になります。これが陽性になれば40時間以内くらいに排卵が起こります。だいたいの排卵予想日がきまっていればピンポイントで検査可能ですが、不順であればどのタイミングでというのが難しいためです。

2011/01/20 00:26