CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

乳房の痛み

相談者:みちさんですさん(29歳/女性)

20代後半です。最近、右の乳房がチクチク痛いことがありました。調べたら、排卵日近いとホンモンの関係でそういうことがあると出てたんですが、チクチク痛かったのは排卵予定日の2日前がピーク。現在は排卵予定日から3日過ぎていますが、チクチクすることはほとんどなくなり、鈍い痛みになってきました。ちなみに、今までこのようなことはほとんどなかったと思います。 しこりも自分で調べる限り無いと思います。ただ、がん家系です。 先日不安になって乳腺外科に行きましたが、マンモの機械が故障してて診察しかできないと受付で言われ、診察もキャンセルしてしまいました。 乳腺外科があるのが市内に2つの病院だけで、しかも曜日指定のためしばらく(1か月くらい)は仕事の都合で受診できなそうです。 症状から、先生はどのように判断されるのか教えてください。仕事の都合をつけてすぐにでも受診すべきでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/20 00:01

おっしゃる通り、若いうちの乳腺組織は活発なホルモンの刺激によって反応性に増えて硬くなっている場合が多く、中には乳腺組織全体がごろごろといくつものしこりのように触れるという場合があります。こういう場合多くの方が、生理前に乳房が張ったり、痛かったり、突っ張るような感じがするなどの症状を訴えます。癌家系ということですが、癌などの腫瘍性病変は基本的に痛みはありません。そのせいで受診せず発見が遅れることがあるほどです。基本的にはしこりを主訴に発見されます。痛みがあったというだけであれば心配はないと思います。1ヶ月後に受診して、半分検診目的で検査してもらうような感じで問題ないと思います。

2011/01/20 10:52