CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

膀胱炎?

相談者:む。む。さん(36歳/女性)

はじめまして。 16日の夜に主人とエッチしました。 次の日の朝トイレに行ったら、排尿時に性器が、排尿後は下腹部がきゅーっと痛くなりました。なんとなく残尿感があり数分後に2回トイレにいきましたが、同じ痛みがありました。便器に溜まった尿を見ても肉眼では出血は確認できませんでしたが、トイレットペーパーに血液がつきます。 症状は軽くなってきてますが、まだ痛みがあります。(少しでも我慢すると排尿後の痛みは強くなります。)出血はトイレットペーパーにつく時とつかない時があります。 この場合、泌尿器科に受診でよいのでしょうか? 婦人科でもみてもらえますか? また、もし膀胱炎だとしたら水分を多めにとってたくさん尿を出してると自然に治る事もありますか?

相談者に共感!

0

2011/01/20 18:36

膀胱炎や尿道炎、膣の炎症も考えられると思います。肉眼的血尿はないとのことですが、なかなか肉眼でわかるほどの血尿になることはありません。紙に血液がつくのに血尿が肉眼でわからないというのは性器からの出血が考えられますし、両方の可能性もあります。水分を多くとって尿量を多くするのは非常に良いことです。洗われることで膀胱炎や尿道炎の治療になります。しかしそれだけでは良くならないこともあるので抗生物質を飲んだ方が治りは早いです。まずは泌尿器科にいって尿の所見を見てもらった方が良いです。それでも良くならなければ婦人科にかかるのが良いのではないでしょうか。

2011/01/21 00:13