CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

からだの悩みというより、精神病の相談

相談者:みい(・∀・)さん(18歳/女性)

年が明けて、より一層目立ち始めたことがあります。 それは私の買い物依存症のことです。 医師にそう告げられた訳ではありませんが、お金使いが荒く色々なものをたくさん買ってしまいます。 例として、最近あるお洋服のブランド(そんなに高くはない)にはまっていて、週に一回くらいは交通費往復2000円を使い、そのショップに行き、買うまでにいたっています。 その服は不必要ではありませんが、なくてもいいと自分でもわかっています。 でも物凄く欲しいから、行ってしまいます。 ちなみに今週末も行くつもりです。 コンビニに足を運んでも、必ず何かしら買ってしまいます。 これって異常ですよね。でも自分じゃ制御できない域まで達してます。 どうすれば少しでも改善されますか?

相談者に共感!

0

2011/01/20 22:12

お話からすると必要なものを買うというよりは買い物をする事自体によって満足を得ているように感じます。誰にでも消費によって精神的な快楽を得るという側面はあるのですが、それが買い物すること、消費する事に対して心が依存している状態なら病的なものであると思います。分不相応な金額を使ったり、借金をしてまでも買い物をするようならその可能性が高いと思います。あなたの場合は自分で消費する欲求を制御できない状態になっているようですのでお早めに精神科、心療内科を受診する事をおすすめします。お薬によって症状が緩和できる可能性があります。

2011/01/21 10:51

相談回答件数256,912

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー