CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

鼻をかむと、耳が抜けたような音がします。

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

風邪をひき、鼻をかむと今までは何も起こらなかったのですが、最近は鼻水を出したい方を(例えば右側)出そうとしたら、同じ(右側)方の耳の奥が膜を張ったようになり違和感が起こります。暫く様子を見ると元に戻るのですが、両耳が同じようになると平行感覚が変になり頭がクラクラする感じがしてしまいます。幕が張ってる感じの間は、ジヮァ~っとした耳鳴りのような音がしていて、少し物音が聞こえにくく感じる事もあります。耳鳴りのしない方法はあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/20 22:20

耳と鼻は耳管でつながっており鼓膜の内側である中耳内圧が一定になるように調節しています。そのため風邪をひいて耳管の鼻側の入り口(耳管咽頭口といいます)がむくみ詰まってしまうと、中耳の圧調節ができなくなります。すると鼻をかんだ時に中耳内圧は高くなりっぱなしになり違和感や耳鳴りが生じます。そのようなときはダイビングなどの耳抜きのようにつばや飲み物を飲み込むと改善することが多いです。しかし耳管咽頭口のむくみがひどいとなかなか改善しないので、そのようなときはあまり強く鼻をかまない方が良いです。

2011/01/21 00:44

相談回答件数268,424

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー