CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

湿疹がでます

相談者:☆たまこ☆さん(28歳/女性)

一周間ほど前から、手や間接、腹部、頭皮、首に湿疹が出ます。蚊に刺されたように痒みを伴い、広範囲に腫れます。アレルギーも感じたことがなかったため、検査したことがありません。毎年この時期に風邪から咳喘息にかかり、医者に行っているため相談したところ、原因は不明。注射して薬を貰いました。湿疹も出たり引いたりを繰り返し、痕は残りません。とにかく痒く、見た目気持ち悪いので、なんとか症状を緩和したいのですが、注射しても手や腹部はすぐに出てしまいます。 仕事で昇格し、忙しいですが、特に前より強くストレスを感じたわけではないので原因がわかりません。 現在はお医者さんから、セレスタミンという薬を処方されて、痒みがひどい時は市販の痒み止めを塗って我慢してます。 治りますか?

相談者に共感!

0

2011/01/20 23:55

湿疹ではなくて蕁麻疹のようですね。 原因はなかなかわかりません。原因が分かることのほうが少ないです。寒冷刺激やストレスなども原因になりえます。原因が分からない以上は対症療法になります。抗アレルギー剤やステロイドホルモンの内服薬や塗り薬を使います。ずっと続くことはないので、必ず治ると思いますが、また再発する可能性はあります。

2011/01/21 10:10