CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

教えてください

相談者:ナルドさん(31歳/女性)

私の旦那なんですが、朝食を済ませ、ソファーに座った数分後、急に、けいれんをおこし、私の問いかけにも応答がありませんでした。20秒ほどたち、意識がもどりました。彼におこっていたことを話をすると、いきなり、おなかがいたくなり、私が話しかけたこともわからなかったと言うのです。その後、すぐにトイレに行き、下痢がでたそうです。それから、けいれんも腹痛もなく元気にすごしていますが、腹痛が原因でけいれんや意識を失うことはあるのでしょうか?それとも、別の病気を疑った方がいいのでしょうか?教えてください。

相談者に共感!

0

2011/01/21 00:05

強い腹痛が突然出て、下痢とともに改善する器質的病変のない疾患に過敏性腸症候群という病気があります。男性に多い病気で近年非常に多いといわれています。食べ物が腸を通過してしまう時間が早いため、水分が吸収しきれずに生じるといわれています。下痢で軽快しているところをみるとこれかもしれません。強い腹痛は時に血圧が下がったり、意識が遠のいたりすることはあります。けいれんを起こす可能性もあるかもしれません。しかしけいれんは他の原因でおこることの方が多い症状ですので、一度内科もしくは脳神経外科で頭部を見てもらってもよいとは思います。

2011/01/21 00:53