CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

緊急避妊ピルを飲んだのですが………

相談者:チワワちゃんさん(34歳/女性)

昨年、12/22に緊急避妊ピルを飲んで、26日に生理がきました。 私は、ピルに凄く抵抗感があります。 通常のピルでさえ抵抗感あるのに、緊急避妊ピルは副作用が余計気になります。 飲んだ時は、吐き気止めも飲んだので大丈夫だったのですが、 その後、少し太りました。私はもともと細いです。特にダイエットはしていないけど体重は毎日計っていていつも変化なしです。 足は、美脚でラインがいつも綺麗で良く褒められるし自信があります。 なのに、ピルを飲んでから四日後ぐらいから足とか急に太くなってきて、全体的に身体のラインがたるんできて、今は二の腕とかもたるんできました。 私は、自分でも不思議な位身体のラインが若く、二の腕とかもたるんでないから実年齢より若く見えます。 いつもと変わりない生活ないのに急に2キロほど太り身体のラインがたるみました。 太ったのに周りから痩せた?とか言われて、 私、やつれてたるんだのかなと思います。 あと、疲れやすくなって、めちゃめちゃ10時間以上寝ないとダメになっちゃって、しかもなかなか起きれなくなってしまいました。 自分的には、緊急避妊ピルを飲んでから、身体が変わってしまった気がします。 この症状が、緊急避妊ピルのせいなのか、 それならば、努力で治るものなのか、 それとも、ピルのせいではなく、たまたま冬で寒くて代謝が悪くなっているのか? 自分はモデルをしてて、毎日、身体のラインをみるのですが、足は特に無駄な脂肪がついてなく変化がなかったのに急にたるんできて、ホルモンのバランスでも崩れちゃったかなと思います★ 緊急避妊ピルで太ったり、疲れやすくなったり体質が変わったりしますか? もしそうなら、元の体質にはちゃんと戻りますか? 先生ご回答よろしくお願いします!

相談者に共感!

0

2011/01/21 08:43

ピルというのはホルモンのお薬なので、ホルモンの作用としてむくんだり、吐き気がしたりする事はあります。ただそれらの症状は一時的なものなのでそれらの症状が内服が終わってもずっと続くということはありません。もし、疲れやすさなどが残っているようならピルの作用ではなくほかの原因による可能性がありますので、体調不良が長引くようなら医療機関を受診するようにしてください。

2011/01/22 08:30

相談回答件数256,645

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー