CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

爪を挟んで

相談者:そうたママさん(31歳/女性)

一歳の子供なのですが、数日前指を挟んで爪がはれていたんですが、昨日どろあそびをしていて、はさんだつめの間に土が入ってしまって取れず、今日になって爪のつけあたりが青くなってきたのですが、本人は痛がっていないので病院に連れて行っていいか迷っています。アドバイスお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/21 10:37

青くなっているのは挟んだことによって皮下出血を生じたものが、時間がたって見えるようになっただけだと思われます。いわゆる打撲によるアザなので心配いらないでしょう。爪がはれていたというのは爪の下に血腫ができて浮いてしまっていたのでしょうか?それならば泥遊びはさせない方が良いですし、万が一汚れてしまったら良く水道水で良いので洗った方が良いと思います。爪が浮いてしまって、その下に泥が入ってしまっている場合、爪をはがして消毒するかは難しい判断です。爪をはがすのも痛いしはがした後も痛いので、良く洗浄してきれいにしておけば私はなるべく爪が自然にはがれるまではそのままにするようにしています。何かにひっかかってはがれると痛いのでカットバンなどはるようにしていますが1歳だととってしまうかもしれませんね。

2011/01/21 12:28