CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

顔面ミオキミア

相談者:Aeolusさん(28歳/女性)

今月の中頃に顔面ミオキミアと診断を受けMRIをすることになったのですが少々不安です。 最初は右目の下瞼の痙攣のみだったのですが最近は左目の上瞼も痙攣するようになってきました。 右目の下瞼は変わらず3~5分に30秒程の痙攣、左目の上瞼は時間は不定期ですが2~5分とわりと長い時間を激しく痙攣します。 携帯の液晶を見ていると顕微鏡から覗いた微生物のようなものが映ります。 これは右目から見えていて、右目をつぶってウィンクのような状態にするとなくなります。 痙攣が始まってから気づけばもう1ヶ月。 微生物のようなものが映り始めてから5日になりますが微生物のようなものは微妙に少しずつ長さが変わってきているように感じます。 最初はL字だったのですが、最近はそのLにUをくっつけたような形をしています。 これは本当に顔面ミオキミアなのでしょうか...。 懸念される病名があったら教えて下さい。 初めての事で不安なので色々な情報を知り、万一に備えたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

相談者に共感!

0

2011/01/21 18:40

現在の症状からは最も疑わしいのは顔面ミオキミアです。 稀な原因として、顔面神経の起始部が何らかの原因で圧迫されることにより、片側の顔面のけいれんが起きます。動脈硬化によって動脈が蛇行し顔面神経の起始部が圧迫されたり、また,脳腫瘍に起因することもあり得ますので、脳のMRIの検査を行います。

2011/01/22 12:03