CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

目眩、吐き気、頭痛等

相談者:ごんざえもんさん(26歳/女性)

元々偏頭痛持ちなのですが、10日程前に体中の血が流れていく様な感覚から始まり、目眩と吐き気、胸とこめかみ辺りの痛み、息が上手く吸えないように呼吸と脈が乱れ、それが何分か置きに続きました。 寝て起きたら症状は収まっていたのですが、数日後また同じ症状が起きました。現在は軽いものですが、4日程同じ症状が続いています。 心配になり内科で心電図、血液検査を行いましたが異常はありませんでした。 動悸と吐き気の薬を頂きましたが未だ体調が優れず、初めてこの様な症状になり不安に思います。 精神的なものなのでしょうか?また、内科ではなく総合病院で診断を受けた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/01/21 22:42

多彩な症状で、なかなか一つの臓器や病名では説明がつきがたい症状です。 もともと片頭痛があるとのことですので、ひょっとしたら片頭痛の症状かもしれません。片頭痛には頭痛以外に予兆と呼ばれる症状(あくび、落ち着きのなさ、気分高揚感、イライラ、空腹感、など)があり、また随伴症状として吐き気、嘔吐、光線過敏などもみられます。また後発症状といって、頭痛がよくなってもその後に、疲労、頭重感、「二日酔い」のような症状、胃腸症状、機嫌の変化、などがみられることもよくあります。 総合病院に行かれるよりも、一般的には前回みてもらった内科医にもう一度相談されたほうがよいように思います。

2011/01/22 16:36