CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の遅れ

相談者:カラダメディカさん(22歳/女性)

前回の生理日が12月17日。 排卵日1月5日。 その間に避妊はしてますが何度か性行為がありました。 今月は19日が生理予定日なのですがまだ来ていません。 いつも遅れたりするので気にはしてなかったのですが、生理痛に似た腹痛、腰痛や吐き気貧血などの症状があり もしや妊娠という可能性も否めないのではないかと思っています。 ただ最近になり、おりものの量が急激に減ってしまいました。 色々不安になって来てしまい、妊娠または体の異常があるのか診断して頂きたく相談しました。よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/01/21 23:18

体調の変化から妊娠を判断することはできません。生理前の症状と妊娠初期の症状(プラスお風邪の症状)は非常に類似していますので・・・また、このサイトの回答については医療行為ではありませんので診断ではないことをご理解頂ければと思います。最終的にはご自身のご判断になります。さて、生理が遅れているとのことですが、約1週間くらいの遅れですよね?そろそろ市販の妊娠検査薬で確認できることだと思いますので、お試し頂いてもいいのではないでしょうか?もし陰性で妊娠されていないにも関わらず1カ月以上生理が止まっているようでしたら、ホルモンバランスが乱れていたり、他の病気の可能性もあるかと思いますので1度婦人科を受診されてみてくださいね。

2011/01/22 14:45