CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

顔の血管が浮き出ています。

相談者:ゆうabcさん(26歳/女性)

顔に血管が浮き出ています。主に右側の額(ジグザグに)、右側の眉毛とまぶたのあたり(横に)、右側の目尻から頬にかけて(縦に)、両耳(頬の横あたり)がいつも血管が出ています。 触るとドクドクとしているのがわかります。 寒い時や熱い時、運動したりすると全体的にもっと浮き出て、ひどいときは耳のあたりの血管は痛くなります。 普段は痛みもないのですが、いつも浮き出ているので気になります。 これは何かの病気なのでしょうか? 痛みがなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか? 血管が詰まってるのかと少し心配です。 ご回答よろしくお願い致します。 状態の説明がわかりにくくてすみません。

相談者に共感!

1

2011/01/22 09:21

異常はありません。通常の血管走行です。こめかみのあたりはおそらく浅側頭動脈のことでしょう。動脈なので脈が触れますし、運動すれば血圧が上がってさらに脈が強くなります。額やまぶたの所は静脈と思われます。通常頭の静脈は、重力とともに血流が心臓の方へ問題なく流れていきますので静脈瘤を生じることはありません。おそらく色白で皮膚が透けて見えやすいのでしょう。あまり気にしなくてよいと思います。治療対象にはならないと思います。

回答に納得!

1

2011/01/22 11:10