相談者:ちぇぶらーしかさん(24歳/女性)
先月あたりから尿から悪臭がします。排尿すると、色に変化はありませんが、たまに泡のようなものがあります。婦人科に相談しましたが、細菌検査で問題はありませんでした。ストレスなどでお腹が痛くなる事があるのですが、これは何が原因なのでしょうか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
内科

相談者:ちぇぶらーしかさん(24歳/女性)
先月あたりから尿から悪臭がします。排尿すると、色に変化はありませんが、たまに泡のようなものがあります。婦人科に相談しましたが、細菌検査で問題はありませんでした。ストレスなどでお腹が痛くなる事があるのですが、これは何が原因なのでしょうか?
尿の臭いは、尿の濃さでにおいの程度が変わってきます。水分の摂取が少なかったり、脱水傾向になると尿は濃くなりその分臭いも強くなります。 また食べたものにも影響されます。においの強いニラ、ニンニク、香辛料などで臭いが強くなってきます。 もちろん病気でも臭いが変化します。有名なのは糖尿病です。 尿の泡は、正常な人でもみられますが、蛋白尿の時によく見られます。尿に蛋白が混じると表面張力の関係で泡ができやすくなります。連日続くようであれば一度検査受けてください。
2011/01/24 09:12