CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

ダイエットについて

相談者:ゆーちゃんさん(16歳/女性)

ダイエットについて 聞きたいのですが 飲み物を 水にかえたのですが 水太りしてしまいました それに炭水化物を とらないように 気を付けたりもしています でも知り合いに そのダイエット法は 危ないとゆわれました なにか良いダイエット法は ありませんか?

相談者に共感!

0

2011/01/23 23:24

ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーのバランスの管理です。基本的にはまず食事コントロールがベースになります。目安となる摂取カロリーは(身長-110)×25-30 kcalです。これぐらいのカロリー摂取に抑えたうえで、週に2-3度30-45分程度の運動(ウォーキングでもOK)を行えば2か月ぐらいで効果が表れます。炭水化物をとらないようにしているとのことですが、バランス良く摂取することが大事です。ある程度の炭水化物をとらないとお腹が膨れないので空腹がつらくなってしまいます。まずは今までより少し抑える程度で、脂分をしっかり抑えてたんぱく質の割合を増やす方が効果的だとは思います。水はカロリーがありませんから、水太りというのはむくみが来たのでしょうか。しっかり運動して代謝・循環を良くすれば、水太りすることはないと思います。

2011/01/24 14:49