CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中のカフェインについて

相談者:えりママさん(33歳/女性)

現在妊娠16w目です。 最近ようやくつわりがおさまってきたのですが、つわりがひどかった頃は、お茶やジュースなどを全く受け付けず、唯一飲めた物がコーヒー牛乳やカフェオレ、ミルクティーなどでした。 今も一日にコップ三杯程、飲んでしまうのですが、胎児には影響ありますか? 胎児に影響が出る程のカフェインの過剰摂取はどれだけの量になり、どのような影響があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/01/24 00:32

カフェインの取りすぎはおなかの赤ちゃんにも影響を及ぼします。毎日大量にカフェインをとると赤ちゃんの体内に蓄積され生後落ち着きがなくなるなどの症状が現れる事があります。問題ないとされるカフェインの摂取量は1日当たり200~300mg程度。コーヒーなら1日2~3杯が目安ですが妊娠中は1杯くらいに抑えた方がよいでしょう。ちなみに・・・紅茶1杯(200ml)あたりおおよそ(種類によりますが)100mgのカフェインが含まれています(コーヒーよりも多いのです)から1日に3杯位までなら問題ないと思われますがそれ以上はできれば控えて欲しい所です。あまり嘔吐が酷いようなら主治医の先生にご相談された方が良いかもしれませんね。

2011/01/24 14:42