CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理不順

相談者:あゆちゃんさん(21歳/女性)

私は21才なんですが、生理不順なんです。大体、2ヶ月に一度とか3ヶ月に一度の頻度で来ます。 今の年齢で、生理不順はおかしいですよね。それにかなり前半年生理が遅れて、その後から生理痛が酷くなってしまいました。今ではたまに歩けないくらい酷い時もあります。 生理不順だし、生理痛は酷いし、将来不妊症にならないか心配です。

相談者に共感!

0

2011/01/26 22:53

随分お辛そうですね。生理が2カ月もしくは3カ月に1度の頻度とのことですが、原因の1つとしては、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。排卵があれば妊娠・出産が可能ですが、無排卵周期になっていることもありますので、1~2ヵ月様子をみて、もとどおりになればいいですが、周期が長い状態が続いていらっしゃいますので、1度婦人科を受診されてホルモンバランスの状態や排卵の有無を調べたほうがいいでしょう。生理痛が市販の鎮痛剤を飲んでも効かないくらいに酷い場合は、内膜症や筋腫である場合も考えられますが、診察を受けられた上で、医師から直接説明を受けられた方がいいでしょう。その際に生理痛が酷い事を医師にお伝えくださいね。

2011/01/26 23:01