CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

リンパ腺の腫れ

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

ちょっとお聞きしたいのですが、二週間ほど前に首のマッサージをして次の日鎖骨の上のあたりに違和感を感じ触っていたらみるみる小指の先ほどの大きさになり不安で内科を受診しました。のどの痛み、熱などはなく医師の方はウィルスが入ったんだと言っていました。抗生物質を処方されましたが妊娠初期かもしれないため飲めずに一週間たちました。腫れは引かずいまはピンポン玉ぐらいの大きさで痛みもあります。携帯で調べるとエイズ初期症状などがでてきてしまい不安になったので質問しました。 リンパ腺は強く押したりして腫れないものですか?エイズ初期症状だと左右対象に腫れるとも書いてあったのですが詳しく教えていただけるとうれしいです。

相談者に共感!

0

2011/01/27 17:59

リンパ腺が腫れるような状況はたくさんあります。その中でエイズの初期症状で見つかる方はごくまれでしょう。それよりも、痛みを伴うのであればリンパ腺の炎症の可能性が高いので感染性の炎症性疾患の可能性の方が高いですし、他にリンパ腫の可能性もあると思います。またリンパ腺かと思ったら粉瘤という皮下の老廃物の塊だったということもよくあります。いづれにせよそこまで腫脹しているのなら、もう一度受診して診てもらった方が良いと思います。

2011/01/27 21:31