相談者:カラフルさん(31歳/女性)
たまに胸の中心が重い痛みがあります、普段は何も感じないけど、最近は心臓の鼓動が強くドクドクと感じることが多くなりました。悪い病気でしょうか。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
外科

相談者:カラフルさん(31歳/女性)
たまに胸の中心が重い痛みがあります、普段は何も感じないけど、最近は心臓の鼓動が強くドクドクと感じることが多くなりました。悪い病気でしょうか。
ドクドクするのは不整脈によるものと思われます。心臓の拍動は普段規則正しく生じていますが、ときおり不規則に拍動を生じることがあります。これは誰でも24時間の心電図をとれば数回は生じていることなのですが、飲酒後や睡眠不足、疲れやストレスで回数が多く生じることがあります。また心臓疾患があれば当然増えたりもしますし、なにも異常がなくても突然脈が完全に不正になってしまうこともあります。少し多く生じているぐらいなら特に問題ないので安静にして疲れをとればよくなりますが、完全に不正になってしまうと(心房細動や心房粗動など)脳こうそくの原因になったりします。また心室頻拍という命にかかわる不整脈もありますので、痛みがあるのであれば強い不整脈が生じているのかもしれないので、一度循環器科を受診した方が良いかもしれません。
2011/02/01 14:04