相談者:あすとらさん(40歳/男性)
足の裏(主に土踏まず部分や側面)の広範囲に水虫か分からないんですけど、放っておくとカサカサして、ひび割れになる時があるので(赤みがかった状態)薬局で皮膚を軟らかくする成分が入った水虫の薬を毎日塗ってますが、2年経っても治りません。最初は凄いかゆみもあったのですが、最近は殆んどありません。症状はひび割れがひどい時よりはましです。特に冬場など乾燥する時期がひどかったですが、今は去年ほどひび割れしません。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
皮膚科

相談者:あすとらさん(40歳/男性)
足の裏(主に土踏まず部分や側面)の広範囲に水虫か分からないんですけど、放っておくとカサカサして、ひび割れになる時があるので(赤みがかった状態)薬局で皮膚を軟らかくする成分が入った水虫の薬を毎日塗ってますが、2年経っても治りません。最初は凄いかゆみもあったのですが、最近は殆んどありません。症状はひび割れがひどい時よりはましです。特に冬場など乾燥する時期がひどかったですが、今は去年ほどひび割れしません。
あすとらさま、おはようございます。足の裏のカサカサですね。水虫の可能性もありますが、そうでないこともあります。原因によって治療法は違ってきます。症状だけからでは診断がつきませんので、皮膚科では水虫の菌がついているかチェックします。もしも、まだ診断を受けていないようでしたら、一度、お近くのクリニックを受診してください。なお、正確に診断するため、受診する十日前くらいからは、水虫の薬は塗らないでいてください。
2011/02/26 09:01