CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

コンドームについて

相談者:メディカさん(24歳/女性)

総合掲示板などでゴムが破れて避妊に失敗した。とゆう人の話をよく見かけるのですが、実際始めからつけていたけど破れて漏れたりして失敗することってどれぐらいの確率であるのでしょうか? 色々見ているうちにみんな一般人の人達ですが様々な意見があり、ゴムって本当に安全なんだろうかと少し疑問を持ちました。 もちろん100%ではないこと、ピルのほうがより確実だとゆうのも承知してはいますが今まで始めから付けてたのに使用して失敗するなんてほんの僅かだと思ってました。 始めから付けてた場合でゴムで失敗する人達はほんの僅かだけどその数少ない人達が一つの掲示板に書き込んでるから失敗することも多々あるように見えるだけでしょうか? そんなにほいほい失敗するようなら流通しないと思うのですが…。 ルナルナではゴムは毎回正しく使用するのは難しいと書かれていました。これは正しく使用してればほぼ大丈夫だけど、100%なわけではないのでそれを危惧して毎回正しく使用するのは難しい。と書かれているのでしょうか? 長い文章ですが回答お願いします。

相談者に共感!

0

2011/03/03 14:16

ご指摘のようにコンドームによる避妊法は完璧ではありません。その原因としては装着方法や使用方法の間違いや保管状況が悪いことに起因します。正しく保管されており、使用方法が間違っていなければ当然それなりの避妊効果はあります。ただ、妊娠の可能性が高い排卵日近辺には更なる注意が必要です。その期間は禁欲したり、膣内で射精しないようにすることで避妊の効果が上がります。

2011/03/04 13:47