相談者:スポンジ さん(33歳/女性)
こんばんは 前回、毎月風邪をひく事を相談させて貰ったのですが、一つ気になる事があるのですが、休みは楽なのですが、仕事中は声が枯れやすくなります。そして咳が軽くでます 喉の奥も少し痛くなります。 十日位経ちました。もう少し様子をみてもいいのでしょうか? 耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
内科

相談者:スポンジ さん(33歳/女性)
こんばんは 前回、毎月風邪をひく事を相談させて貰ったのですが、一つ気になる事があるのですが、休みは楽なのですが、仕事中は声が枯れやすくなります。そして咳が軽くでます 喉の奥も少し痛くなります。 十日位経ちました。もう少し様子をみてもいいのでしょうか? 耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?
確か前回も回答させていただきましたが・・。喉頭炎の場合、喉頭は発声に関係する場所です。仕事中はどうしても休みの日よりも声を出す機会が多いのではないのでしょうか?炎症があり、さらに声を出すことによって喉に負担をかけると咳は出やすくなりますし、炎症の悪化により痛みも出ます。喉を休めることが一番ですが、どうしても仕事などで声を出さないといけない場合は長く症状が続くかもしれません。長引きそうであれば受診して炎症を抑える薬や咳止めを処方してもらったほうがいいかもしれませんね。
2011/03/19 01:01