相談者:さとちんさん(30歳/女性)
こんにちは☆私は今、妊娠11週です。肩凝りと頭痛が毎日あり、辛いです。湿布などは貼ってもお腹の赤ちゃんには影響はありませんか?妊娠中は薬も服用できないので、せめて湿布が使えたら少し楽になるかなと思うのですが‥
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
婦人科

相談者:さとちんさん(30歳/女性)
こんにちは☆私は今、妊娠11週です。肩凝りと頭痛が毎日あり、辛いです。湿布などは貼ってもお腹の赤ちゃんには影響はありませんか?妊娠中は薬も服用できないので、せめて湿布が使えたら少し楽になるかなと思うのですが‥
妊娠初期の腰痛はホルモンの作用により、骨盤や背骨の関節、じん帯が緩みます。その影響で骨盤が不安定となり、腰や背中の負担が増えることも原因です。 腰の関節が縮んでかたくなっていると、余計に痛みを感じやすくなります。日ごろから腰周りの筋肉を伸ばしたり、縮めたりするエクササイズをして、筋肉を柔軟にしておきましょう。カイロを腰に当てて温めるだけでも、腰の痛みを軽減させられます。しかし、妊娠中の腰痛の原因は大きなおなかそのものですから、基本的には痛みと上手に付き合っていくしかありません。中腰や前かがみのように腰に負担を掛ける姿勢はなるべく避け、椅子に座るときも腰に負担がかからないように背筋をまっすぐ伸ばして座るようにしましょう。横になるときは、クッションなどで腰をサポートするのも一つの方法です。 また頭痛は初期から後期まで全期的に多い症状です。 初期は妊娠したことによる緊張やひどいつわりなどが原因の可能性が大きいです。 市販の湿布薬などは避け、一度病院へ受診した際に病院から処方してもらったものを使用するようにしましょう。
2011/03/24 09:55