CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

白血球について

相談者:きたちゃんさん(32歳/女性)

現在妊娠13週目です。11週目の時、血液検査をしたら白血球が124と少し高めでした。でも先生からは「妊娠したら少し高くなるから気にしないで」と言われました。 しかし、性交前に一度、寝違えの為、整形外科で血液検査をしたら白血球が高く、その時は「女の人は月のものがあるから」と言われました(検査をしたのが排卵2~3日前です)炎症反応はありませんでした。 白血球が高めでも気にしなくて大丈夫でしょうか? 何かに感染していたらと不安です。ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/04/02 08:39

妊娠中はステロイドホルモンや胎盤由来の成分により白血球は上昇します。だいたい120(12000個/μl)くらいにはなります。気にしなくてよいでしょう。

2011/04/02 08:46