CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喉に食べ物がつまる

相談者:しの☆ミさん(37歳/女性)

一番はじめにつまったのは今から4年前です。彼と付き合う前に行った居酒屋で、卵焼きを食べた時でした。8階で夜景をみながら、緊張してたので、なったのかなぁと思いました。その時も詰まった瞬間的に喉がしまり、顔が真っ赤になり後ろに倒れそうになりました。死を意識しました。それからたまに外での外食でなり、今ではつまる恐怖感から、固い食べ物が一切食べれなくなりました。肉は特にダメです。最近はしめじまでダメになりました。自宅でなることは少ないんですが、麦茶がよくむせてました。で、今日は初めて、自宅でおでんのはんぺんが詰まり死にそうになりました。柔らかい物がつまったのは、初でした。そのあと飲み込む力が喉からおとろえました。私は病気なのですか?もし癌だとしたら胃カメラをした時に言われますよね?去年の10月にしましたが、何も言われてません。私はパニック障害、うつを持ってます。過去に二回飲み込み力ががなくなり拒食症も経験者です。無力症ですか?どこの病院にいけばいいかわかりません?以前喉に違和感があり2年くらい前に耳鼻科で喉にスコープを入れてみてもらいましたが、綺麗だと言われて異常なかったです。 ちなみに団子とかお餅とかも飲み込むことは無理です。つまると思うので食べても、飲み込むのに命がけです。まさかはんぺんまで 詰まらすとは思わなかったので、ショックでした。父親に大笑いされましたし。でも詰まった時は息もできず、苦しみます。10秒くらいしないと詰まった物が喉からおりません。もう食べるのが怖いです。甲状腺の検査もしました。緊張して食べるとさらに詰まる感じです。固いものを一切食べない生活をもう1年です。辛いです。

相談者に共感!

0

2011/04/03 19:42

耳鼻科で行った喉頭鏡でも胃カメラでも異常がないのでしたら、通過する部位の器質的な異常はないのでしょう。あとは脳や嚥下の神経の異常を調べる必要があります。嚥下の神経というのはやはり耳鼻咽喉科になると思いますが、脳は脳神経内科になります。そのどちらでも問題なければ、一度心療内科でも相談してみた方が良いのかもしれません。自宅ではならず、外出時になるというのは精神的な影響がある可能性はあります。

2011/04/03 22:16