CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

口の中(上の部分)の痒み

相談者:よーよーさん(25歳/女性)

二月頃から口の中(上の部分)に痒みが出始めました。外見上特に異常はないのですが、時々ものすごく痒いです。医療関係の知人に相談したら、花粉症が原因ではないかと言われました。二年前から花粉症になりましたが、このようなことは初めてです。食事とは関係なく痒みがでるので食物アレルギーではないと思うのですが…。花粉症で口の中が痒くなることはありますか??このような場合、治療法はありますか? 毎日痒くて辛いです。回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/04/04 21:45

上の部分というのは鼻とのどのつきあたりでしょうか、それとも硬口蓋という口内の上の硬い骨の部分でしょうか。花粉症に特徴的な症状ではありません。もし花粉症の症状で出ているのなら抗アレルギー剤の内服でおさまりますので、診断と治療を兼ねて抗ヒスタミン剤の内服を行ってみるのが一つの方法です。鼻とのどのつきあたりのむずがゆい感じであれば鼻の乾燥症状の一つとして生じていることもあります。食事アレルギーとは異なると思います。

2011/04/05 00:23