CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

顔中が痒くて発疹だらけ

相談者:リンとスージーさん(32歳/女性)

先月半ばから、目の回りだけが乾燥して、保湿しても保湿しても赤みが増すばかりでした。数年前からマンションに越してきて、カビが原因だと診断を受けたことがある同じ症状でしたが、今年のは乾燥の度合いが酷いです。4月に入り、温かくなってきたせいか、少しづつよくなり始めていました。(それでもシミのような痕が残った) ところが昨日から、顔全体に保湿が出始め、首の辺りまで痒くて仕方ありません。 これも花粉とかストレスとかそういうものでしょうか? 元々、肌が弱い方ですが、保湿に使う化粧品(敏感肌用)でこんなに酷く痒くなることなんて考えられるでしょうか? 麻疹は小さい頃にやっています

相談者に共感!

0

2011/04/06 23:03

こんばんは。顔の乾燥による湿疹のようですね。花粉の刺激やストレスによって悪化します。また化粧品が合わないことが原因になることもあります。まずは薬局で売られているワセリンで保湿をして様子をご覧になって、治らなければ、皮膚科を受診してください。

2011/04/06 23:08