CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

唇の乾燥

相談者:かなこ☆さん(18歳/女性)

わたしの唇は年中乾燥していて皮が剥けてる状態です。 今までにいろんなリップクリームを試してきましたが、どれもあまり効果がありません。 口角もよく切れます。 何か対処法はありますでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/04/10 18:49

かなこさま、こんばんは。唇の乾燥や口角の切れに対して、皮膚科では、リップクリームの代わりにプロペト(ワセリン)で保湿していただき、必要に応じて弱いステロイド軟膏も処方しております。また、場合によっては、菌がついて口角が切れることがありますので、菌の検査をすることもあります。お近くのクリニックを受診していただくのがベストですが、もしも受診できなければ、薬局でワセリンを求めて、保湿をしながら様子をみてください。

2011/04/10 21:22