CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

緊張した時の症状なんですが…

相談者:頑張れ愛理さん(32歳/女性)

緊張すると身体がフワフワ宙に浮いた様になり、思うように歩けなかったり、ろれつが回らなくなり言葉がはっきりしゃべれなくなります。血圧が急上昇してるのかな?くらいにしか思ってきませんでしたが、支障をきたす時もあり、そうなる前に症状を押さえる薬なんかはあるのでしょうか?又、心療内科への受診で良いのでしょうか??教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/04/21 20:13

人と接するときに緊張したり、不安が強く、手が震えたり、赤面したり、どもってしまう社交(対人)不安障害の可能性もあるようです。「心療内科」を受診される事をお勧めします。「心療内科」では、カウンセリングや腹式呼吸法や自律訓練法などのリラックスする方法で緊張などの症状が改善する事も多く、また最近は色々な種類の薬剤がありますので是非相談されると良いでしょう。

2011/04/21 21:05