CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

陰部のニキビ

相談者:うさぎちゃんさん(33歳/女性)

一週間くらい前から、お尻の近くの陰部にニキビみたいなものができたので、以前皮膚科でもらったリンデロンVG軟膏とフシジンレオとテラコートリルの混合を塗っています。ニキビはだいぶひいてきたのですが、まだ小さいしこりが残っています。薬を続けるべきですか?また、混合は単独のリンデロンVGよりも強いですか?

相談者に共感!

0

2011/04/25 08:51

こんばんは。陰部の毛穴が炎症を起こしてしまったのですね。しこりがどのようなものなのか、実際に診察しないと確かな診断はできませんが、しこりだけでしたら様子をご覧になってもよいかと思われます。リンデロンVG軟膏も、フシジンレオとテラコートリルの混合も、ステロイド軟膏に抗生物質を混合したものですが、リンデロンVGの方が強いステロイドになります。症状によって使い分けてください。

2011/04/25 22:21