CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

緑内障その2

相談者:もかきちさん(37歳/女性)

先日、彼の緑内障について質問した者です。 正常眼圧緑内障なのですが、日常生活上で注意することはありますか? アルコールやカフェインなど注意すべきらしいですが、一杯でも控えたほうがいいのか、ガブ飲みがダメなのか気になります。また、今のところ眼薬が効いていて、目に見えた進行はないようですが、このままちゃんと点眼していけば、一般的にはあと30年くらいは問題なく過ごせる方のほうが多いイメージでしょうか?もちろん個人差はありますが。。。

相談者に共感!

0

2011/05/02 01:35

規則正しい生活と適度な運動も大切と言われています。アルコールやカフェインは視野の障害されている状況でも変わりますので、できれば主治医の先生にご相談されると良いでしょう。また、定期的に外来は受診されてきちんと視野の検査などを受けられて行くことが重要です。仮に今後点眼でコントロールが難しい場合でも手術などで眼圧を下げることも可能です。

2011/05/02 07:37