CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

赤ちゃんはちゃんと育っているのでしょうか。

相談者:こっとんさん(23歳/女性)

妊娠7週目に入ったばかりなはずです… 今日2回目の産婦人科に行きました。 最終生理日が3月13日で、先週(4月23日)に初診で行った際、5週目と言われました!!予定日も12月20日と言われて来ました!!来週また来てもらったら、胎嚢も3倍くらいに大きくなって、胎芽も見えると思いますと言っていただきました!! しかし、今日行ったら、胎嚢は14ミリ胎芽は1ミリで、心拍の確認わまだできません。また来週来て下さい。と言われてしまいました。7週目に入るとだいぶ胎嚢も大きくなってきて、胎芽も見えて、心拍の確認もとれると聞いたので、7週1日の今日産婦人科に行ってみたのですが…。エコー写真にわAGE 04w5d±2wとなっていて…出血などわ全然なくて、悪阻のような症状わあるのですが…ホントに心配になってきました。 まだこんなに心配するにわ早いのでしょうか? 流産するんぢゃないかと考えただけで気持ちが悪くなるし。すごい怖いです。 教えていただけたらと思います。

相談者に共感!

0

2011/05/03 00:01

妊娠初期の妊娠の大まかな目安は8週頃までに胎児心拍が認められることです。初めての妊娠で心配してしまいますよね。心拍の確認ができるまで、幾度も足を運ぶ妊婦さんは少なくありません。 今は悪阻もあるとの事ですので、お腹の赤ちゃんが頑張って成長しています。 来週心拍があることを願い、睡眠と食事をよくとり体を冷やさない生活を送ることが大切です。 万が一、妊娠初期にて流産をしてしまった場合、多くは染色体の異常ですので、辛いことではありますがどうする事もできないのが現状です。 今は願い、できる限り自分の体を大切にすることです。

2011/05/03 23:23