CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喉のつまり感

相談者:Kaoriさん(27歳/女性)

最近、食事のあとに喉のつまり感があります。 喉のギリギリまで何か食物があるみたいで、また喉がギュッと痛む感じがあります。 気持ち悪い時に喉のギリギリまで戻ってくる時と同じような感じにも思います。 今、妊娠5ヶ月なんですが、つわりなんでしょうか? 一度、病院に行ったほうがいいですか?

相談者に共感!

0

2011/05/04 00:12

妊娠するとお腹が大きくなり横隔膜や肺が圧迫されます。そのため息苦しい感じが出たり、少しの食事でお腹が張ったり、喉が詰まる感じなどがでることがあります。また本当に喉に何か問題がある可能性もあるのでまずはかかりつけの産婦人科の先生に相談してみてください。その上で必要であれば主治医の先生から耳鼻科など専門科へ紹介してもらうとよいでしょう。

2011/05/04 15:20