耳と鼻は耳管という管でつながっています。気圧の変化などを調節するもので耳抜きをすることで調節できます。あくびや唾を飲み込むと耳管が閉じたりしますので音が聞こえるものと思われます。特に異常ではありませんが常に音がしたり、痛みがあるときは耳鼻科を受診してみてもらってください。