CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

耳の音

相談者:OCCOさん(34歳/女性)

あくびをしたり、唾を飲み込むと左耳の奥でペコッという音が鳴る事があります。 何か病気でしょうか?

相談者に共感!

0

2011/05/31 13:58

耳と鼻は耳管という管でつながっています。気圧の変化などを調節するもので耳抜きをすることで調節できます。あくびや唾を飲み込むと耳管が閉じたりしますので音が聞こえるものと思われます。特に異常ではありませんが常に音がしたり、痛みがあるときは耳鼻科を受診してみてもらってください。

2011/05/31 14:57