相談者:momoさん(45歳/女性)
3ヶ月程前に鏡を見た時に5~6センチ位のハゲた部分を見つけました。その部分だけ全く毛がなく…。皮膚科に2度程受診して塗り薬を貰いましたが大きな変化はなく、今少し産毛のような細い毛が生えてきているようですが大きさは大きくなった気がします。シャンプーの時にいつも沢山毛が抜けます。 前からアトピー体質ですが円形脱毛になったのは今回が初めてです。40になってから疲れやすくなりましたが、更年期が脱毛に関係することはありますか?積もり重なったストレスがありここ数年、こたえている気がします。円形脱毛になる3ヶ月程前に思いあたる大きなストレスがありました。すぐには治らないのだと思いますが、やはりとても気になります。大きな病院の皮膚科を受診してみたほうがいいですか?今現在はどこにも受診していません。


