CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

猫アレルギー

相談者:にゃんキャバさん(23歳/女性)

以前、アレルギーの血液検査をしたとき(ダニ、ハウスダスト)基準値をはるかにこえる数値が出てお医者さんにアレルギー体質だね。アトピーとかなかった?と聞かれましたがアトピーにはなった事はありません。その時、猫に対する検査はしなかったんですが、前から猫を飼っている友達の家に行くとくしゃみや鼻水、ひどい時だとすごく苦しくなったりしました。最近彼氏が出来て彼の部屋で猫を飼っているんですが、やっぱり鼻水やくしゃみ、体調によっては苦しくもなります。でも彼の部屋にも行きたいし、猫は大好きなので出来れば克服したいです。症状を抑えたり、治す事は可能でしょうか?

相談者に共感!

0

2011/06/15 08:03

猫に対するアレルギーである可能性はあると思います。病院でも採血で検査できますので調べてもらった方がいいでしょう。対処方法としては抱っこするのは避けたり、症状に応じてアレルギーのお薬を使用するのがよいでしょう。

2011/06/15 09:25