CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

腰椎間板ヘルニア

相談者:ちゃきぃさん(30歳/女性)

4年ほど前からヘルニアになり、痛み止めを飲み続けてきました。2日前から、右足の痺れ、痛みが出てきました。 昨日、整形に行き1週間メチコバールの処方あり、よくならなかったらMRをすることになっています。 痺れがある時に気をつけることなどのあるでしょうか?また、痺れが起こると手術の可能性は高くなりますか?

相談者に共感!

0

2011/06/17 21:58

しびれはヘルニアの普通の症状で、坐骨神経の圧迫によるものです。特別これがあるから手術適応になるわけではありません。だいたいヘルニアのうち手術まで必要なものは10%くらいです。保存的に、薬や安静、神経ブロックなどでよくならない症例が適応になります。

2011/06/18 11:03