CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

脇の匂い

相談者:リコピスさん(16歳/女性)

気温が高くなり汗をかきはじめるようになった頃から、脇の匂いが気になります。 家族は匂わないと言っているのですが、電車に乗っているときやアルバイト先では周りの人に匂ってないか気になり、自分はワキガなのではないかと不安です。 お風呂でしっかり洗っても、ちょっと汗をかくと匂います。 これってワキガですか? また小耳に挟んだんですが、ワキガにお酢風呂が効くというのは本当ですか?

相談者に共感!

0

2011/06/21 11:29

こんにちは。最近、ワキガについての相談が多いですね。日本人は神経がこまやかなので、ご自分の汗の臭いを気にされる方が多いようです。病的なワキガであるかどうかは、ワキの下をぬぐったティッシューの臭いをかいで判定しますが、日本人女性でワキガと判定される方はそれほど多くありません。それでも気になるようでしたら、市販の制汗剤などを上手に利用してください。お酢風呂もよいかと思われます。

2011/06/21 12:10