CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠7週~8週目

相談者:ぷぅたんさん(25歳/女性)

5月2日最終生理の妊娠7週~8週目の妊婦です。 一昨日から1日だけ、焦げ茶色のおりものが出ていたので、産院に行きました。 診察後先生からは 「2週間前の検診から比べると、赤ちゃんを包む袋もちゃんと成長してるけど、赤ちゃんがまだはっきりしないなぁ。おりものも色が着いてるから、1週間後にまた来て下さい。もし、おりものの色が濃くなったり、量が増えたらすぐ来て下さい。」 と言われました。 一度繋留流産を経験しているので、とても不安でセカンドオピニオンも検討しております。 8週目で赤ちゃんが確認出来ないと、流産確定でしょうか? 明日違う病院にも行ってみようと思いますが…。

相談者に共感!

0

2011/06/28 10:53

妊娠週数がはっきりしていないので、何ともいえませんが、胎児の心拍が確認できるのが通常7週です。もし現在8週で確認できていないとすると、流産の可能性もありますし、妊娠週数がまだ7週になっていない可能性(排卵が遅れていた場合)もあります。こればかりは、今後の様子をみていかないと分かりませんので、無理をしないで少し様子をみていてください。もちろん、他の病院を受診していただいても問題ありません。

2011/06/29 08:38