相談者:ーさんさん(28歳/女性)
1ヶ月前に胸部レントゲンを撮影しました。そして先週も体調が悪くレントゲンを撮影しました。そして今日も胸部レントゲンを撮影しました。こんなに短期間にレントゲンを三回も撮影しても大丈夫なのでしょうか。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
その他

相談者:ーさんさん(28歳/女性)
1ヶ月前に胸部レントゲンを撮影しました。そして先週も体調が悪くレントゲンを撮影しました。そして今日も胸部レントゲンを撮影しました。こんなに短期間にレントゲンを三回も撮影しても大丈夫なのでしょうか。
こんばんは。最近は福島原発の一件があり、放射線について心配になるお気持ちもよくわかります。 実際に短期間に3回のレントゲン撮影をされたということですが、胸部のレントゲン3回で身体的な異常をきたすことは極めて考えにくいことです。 またレントゲン撮影は医師が有用性を認めた時に行うものですので、撮影しないことで病気の発見を遅らせてしまうこととの天秤になってしまいます。ですので、医師が必要があると判断した際には短期間でも複数回撮影することがあるということになります。
2011/07/06 02:15