CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

脱水症状による血圧は?

相談者:狼ノヨウナ爬虫類さん(31歳/女性)

毎日3~4L水分を摂取してます。運動や労働後に水分0.5L強摂取!ある日、労働後に脱力感が酷く水分を取らず滝のような汗を流しながら横になっていました。徐々に頭や手に貧血のようなアツいものと軽い吐き気、また貧血かぁ!と水分補給に立ち上がり数歩進みヤバいぞ何時もより貧血の度合いが違うとソノ場で倒れ救急隊到着…この症状は脱水症状に似てるが、身体の脱力感と血圧低下が気になる40をきってる等、会話だけは聞こえてました。運ばれた先は脳外科CTと血液をとったようですが原因がわからない…ので検査入院となりました。このような症状は脱水症状?血圧低下とは?この二つの症状が、脳と、どのように影響しているのか不安でいっぱいです。

相談者に共感!

0

2011/07/18 08:49

こんばんは。大変なことになっていらしたのですね。今は良くなられましたでしょうか。滝のような汗を流されたために、脱水状態になってしまわれたようですね。脱水状態になると血液の量も減るので、血圧が低下します。血圧が急に下がると、脳に十分な血液が行かなくなるため、脳に障害がでることもありますし、また、そもそも倒れた原因が脳卒中だといけないので、念のために、脳のCTを撮ったものと思われます。

2011/07/18 21:38