相談者:みいさんさん(34歳/女性)
人工妊娠中絶は何週ぐらいまで可能ですか? また妊娠初期は何週ごとに診察を受ければいいのですか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
婦人科

相談者:みいさんさん(34歳/女性)
人工妊娠中絶は何週ぐらいまで可能ですか? また妊娠初期は何週ごとに診察を受ければいいのですか?
人工妊娠中絶は法律で妊娠22週未満までというのが決められています。また妊娠12週以降の人工妊娠中絶では死産届の提出と児の火葬による埋葬が義務づけられています。手術の方法も12週を境として大きく異なります。体の負担や費用的な面からすれば人工妊娠中絶をするのであれば12週までに行う方がよいかと思います。また妊娠初期の診察は人工妊娠中絶を前提とするのか、妊娠継続を前提とするのかどちらをお考えなのかによって異なります。話の流れから人工妊娠中絶の場合としてお話をすると、先述のように妊娠12週未満か以降かで入院の必要の有無なども変わってきます。状況に応じての対処が必要になりますし、病院によってもスタンスは異なるため診察の間隔も変わってきます。ですので、一概に言いにくいというのが正直なところです。
2011/07/30 00:21