CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

貧血と氷食症

相談者:ちびももさん(25歳/女性)

いま妊娠31週2日の初妊婦です。検診で貧血があると言われ注射と飲み薬を服用中です。 かなりの手のしびれとむくみと腱鞘炎?があり悩んでいます。 毎日製氷室がからになるほどの氷をたべてしまいます。貧血からくるものでしょうか。氷をたべすぎると赤ちゃんに影響はありますか? あと毎日お腹の中で赤ちゃんがしゃっくりしているみたいなんですけど大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2011/07/31 14:25

貧血、特に鉄欠乏性貧血は氷食症と関係ある可能性があります。まずは鉄分を意識して食事から摂取するようにしてみて下さい。貧血とむくみ、腱鞘炎は関係ありません。腱鞘炎の治療は安静と冷却です。

2011/07/31 15:38