CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

血液検査の項目について

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

先日 群発頭痛のかかりつけに行った際 もしかしたらホルモンが関係して頭痛が起きてるのかもしれないからホルモンの検査をしようと採血をしました。会計をした際にホルモンの検査の項目の他にB-Vってあったんですが 血液検査でB-Vって項目は何を調べてるんですか?B-Vって糖尿病の血糖値の検査の様なのですか?教えてください

相談者に共感!

0

2011/07/31 22:20

B-Vとは採血項目ではなく血液採取料のことです。静脈から採血したときに算定されます。

2011/07/31 22:34

こんばんは。B-Vは多分血液採取の時の手技料だと思います。技術料と言いますか、血液を採取することへの点数ですね。11点(110円)ではなかったですか?検査の中身とは関係ないと思います。

2011/07/31 22:35