CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

扁桃腺肥大について

相談者:藍ちゃんさん(30歳/女性)

こんばんは。今月この質問で最後なので返答お願いします。 私は今30歳で扁桃腺肥大持ちなのですが手術をするのに費用はいくらくらいかかりますか?入院は何日くらい必要ですか?平均でいいので教えて下さい。 大人になってから扁桃腺肥大の手術をするとリスクはありますか? 保険は使えますか?

相談者に共感!

0

2011/08/05 18:59

通常扁桃摘出術は全身麻酔で行い7~10日間程度の入院が必要になります。これは基本的に術後経過等が順調な場合ですので、手術リスクとして感染なども考えられ、そのような場合は入院期間が長引くこともあります。そして費用ですが、術前検査・手術および全身麻酔・入院費(食費等含む)で10~20万円くらいになるのが平均です。もちろん保険は使用できますし、それを踏まえて(おそらくですが一般的には3割負担)の自己負担額です。術前検査の内容や入院時の部屋が個室かどうか(これを差額ベッド代といいます)などにより、結構幅が出ますので手術を行う病院に直接問い合わせてみるのがよいと思います。また、手術自体のリスクとして術後出血や感染といったことがありますが、成人の場合で特にリスクが高くなるようなことは考えにくいです。しいて言わせていただくとすれば、藍ちゃんさんはプロフィールで喫煙されるということですので、どの程度タバコを吸うかという事にもよりますがタバコを吸わない人と比べると術後肺炎等のリスクは若干高くなると考えられます。全身麻酔を受ける場合、可能な限り禁煙をしてもらった方がよい(特に2カ月以上の禁煙は効果があります)ので、できるだけ早い段階で禁煙をし手術を受けていただく事をおすすめします。

2011/08/05 19:54