相談者:ぱんちょさん(31歳/女性)
生後2ヶ月です。 新生児の頃から、左耳が臭いです。左に向く癖があり、唾液や母乳が入っているから匂いがすると言われました。 最近は、あまり母乳を出すことがなくなり、耳に入ることも少なくなりましたが、やはり匂います。 耳掃除も毎日しています。なぜ匂うのでしょうか? 耳の中が腐っているのか心配です。また、聞こえに影響がないか心配です。 膿みなどがたまっているのでしょうか? 匂いの原因は、なにが考えられますか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
その他

相談者:ぱんちょさん(31歳/女性)
生後2ヶ月です。 新生児の頃から、左耳が臭いです。左に向く癖があり、唾液や母乳が入っているから匂いがすると言われました。 最近は、あまり母乳を出すことがなくなり、耳に入ることも少なくなりましたが、やはり匂います。 耳掃除も毎日しています。なぜ匂うのでしょうか? 耳の中が腐っているのか心配です。また、聞こえに影響がないか心配です。 膿みなどがたまっているのでしょうか? 匂いの原因は、なにが考えられますか?
こんにちは。赤ちゃんの顔の肌はかさかさしたり、カサブタがついたりしていませんでしょうか? 新生児は乳児脂漏性湿疹といって、顔や頭から汁が出て黄色いカサブタができる湿疹になりやすいものです。 特に耳はじくじくしやすいので、そのせいで耳が臭うこともあります。 耳掃除はガーゼなどで優しく拭いてあげていることと思いますが、あまりこすって刺激しない方が良いでしょう。もしも膿がたまっていたら、赤く腫れて痛みますので、腐っていることはないと思われます。心配でしたら、まずは皮膚科を受診なさってください。
2011/08/06 18:39