CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理が3ヶ月間ありません

相談者:まなみんさん(33歳/女性)

5月7日~の生理を最後にちょうど3ヶ月生理がありません。 一週間前に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。(最後の夫婦生活は7月の前半?だったと思います。) 過去7年間の内、3ヶ月毎の生理周期がよくあったのですが、運良く二人目を出産してからは、割と安定していました。(長くても2ヶ月間隔です。) ここ2週間くらい、下腹部に軽い違和感があります。(思い込みによる気のせいかもしれませんが) 3人目も考えているので、不規則すぎて困っています。 私の体にはいったい何が起こっているのでしょうか?やはりホルモンのバランスが悪いのでしょうか?(ちなみにストレスを感じやすいです。) ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/08/06 23:53

月経の正常周期は25~38日間のサイクル。個人差がありますが、39日以上あいだがあく長い周期を稀発[きはつ]月経といいます。原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。  稀発月経でも排卵があれば妊娠・出産が可能ですが、無排卵周期になっている場合が多いことも。1~2ヵ月様子をみて、もとどおりになればいいですが、周期が長い状態が続くようであれば、ホルモンバランスの状態や排卵の有無を調べたほうがいいでしょう。一度病院への受診をお薦めします。

2011/08/07 13:59