CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

低血糖?

相談者:チョコパフェさん(23歳/女性)

業務時間後、残業している時おなかが空いて、甘くて冷たいフラペチーノを飲みました。仕事が終わり、一時間後に電車に乗って帰る途中のことです。急激な腹部の気持ち悪さと、めまい、だるさが出現してきて、どうしようもなくなります。その後 家までは帰れますが…。こんな時はまず最初に口に入れるのはどんなものが良いでしょうか?甘い物、しょっぱい物…?こんな症状が出た時の対処法を教えてください。

相談者に共感!

0

2011/08/18 20:50

反応性低血糖症だと思います。糖質を多く含む食品を摂取すると短時間で急激に血糖値が上昇し、その後だいたい2~3時間程度で一気に血糖値が下降します。この時に血糖値を上げようと副腎髄質よりアドレナリン等のホルモンの分泌がされ、精神面や体調面で様々な症状が出るのが反応性低血糖症です。 このときの対処法としては、血糖を少し上げてやるしかないので、甘い物を摂ると改善されます。

2011/08/18 21:01