CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

仕事に行くのが辛いです

相談者:*つきほ*さん(34歳/女性)

私は3人姉妹で母子家庭で育ち、母はとても苦労して私達を育ててくれました。 私以外の姉妹は結婚し家を出ているので、今は私と母の二人暮らしです。 転職して5年になりますが、今の職場になってすぐ副店長という立場になり、店長になるために勉強しなければならなくなりました。 母に苦労をさせた分、店長になって収入を安定させ母を安心させてあげたいという気持ちもあり頑張っていたのですが、数ヶ月ほど前からひどくストレスを感じるようになり仕事に行くのが苦痛になっています。 元々人見知りが激しく、人と話をするのが苦手で、同僚ともあまり話ができないのですが、立場上同僚ともコミュニケーションを取らなければならないので頑張っていますが上手くいきません。 数ヶ月前に人事異動で上司がかわり、最近では同僚とのコミュニケーションのことも含めて毎日上司から叱られています。 叱られて泣いてしまうこともよくあり、その事でも上司に責められます。 最近は休みの前日に明日は気分転換に買い物にでも行こうなどと思っても、いざ休みの日になっても出掛けるのが億劫で夕方になってようやく出掛けたり、出掛けずに1日終わってしまうようなことが多くなりました。 仕事に行くのも苦痛で、朝胃痛を感じたり、遅刻ギリギリの時間になって仕事に行くような状態が続いています。 仕事中胃痛を感じることもしょっちゅうです。 仕事自体は好きなのですが、仕事を辞めたい、失踪すれば仕事に行かなくていいなどと思うこともあり、どうすればいいのかわかりません。 なにかアドバイスをお願いします。

相談者に共感!

0

2011/08/19 14:26

どうも大変なプレッシャーがあるようですね。 もし、「失踪すれば」というようなことを実行しますと、社会的にも大変なことになります。 そうなっては、親孝行のプランも飛んで行ってしまうかもしれません。 胃潰瘍になったりする前に、お早めに心療内科系を受診してください。 お大事にしてください。

2011/08/19 15:22