相談者:パープルさん(31歳/女性)
いつもありがとうございます。 先日、健康診断をしました。その際、LDが373と高値でした。その他、腎機能、肝機能、脂質検査は全て正常値でした。1ヶ月後、再検査をした所、正常値の132に下がっていました。どういった時にLDは高値になりますか。 よろしくお願いします。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
内科

相談者:パープルさん(31歳/女性)
いつもありがとうございます。 先日、健康診断をしました。その際、LDが373と高値でした。その他、腎機能、肝機能、脂質検査は全て正常値でした。1ヶ月後、再検査をした所、正常値の132に下がっていました。どういった時にLDは高値になりますか。 よろしくお願いします。
LD(LDH)はあらゆる臓器に存在する酵素ですが、肝疾患で他の肝酵素(ALTやASTなど)と一緒に増加するので肝機能検査として測られることがおおいのですが、筋肉にも多く含まれているため、筋疾患や心筋梗塞でも増加します。また激しい運動後にも筋肉がダメージを受けて増加します。それとよくあるのが、採血時に溶血(赤血球がこわれてしまう)を起こした時も増加します。肝疾患以外で多くみられる原因としては、運動後の筋肉由来の上昇か、溶血による上昇です。
2011/08/25 18:30